<

【話題のレチノール】COSRX(コスアールエックス)ザ・レチノール0.1クリームを使ってみた!

 

こんにちは、sakiです!

今回はsnsでも話題のCOSRX(コスアールエックス)のレチノールクリームをレビューしていきたいと思います♡

韓国のスキンケアでもたくさんレチノールが出ていますよね!

気になっていた方の参考になれば嬉しいです^^

RXザ・レチノール0.1クリーム

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コスアールエックス(@cosrx_jp)がシェアした投稿

 

純粋レチノールが0.1%配合されているクリーム。

安定化が難しい純粋レチノールをCOSRX(コスアールエックス)長年の研究で安定化に成功したそうです!

レチノール(ビタミンA)の効能として

  • 肌のターンオーバーを促進しシミを予防する
  • コラーゲンの生成を促進し、シワやたるみの改善
  • 皮脂を分泌量を抑制しニキビやニキビ跡の改善や毛穴縮小

これらの効果があると言われています!

出典:Qoo10公式サイト

 

さらにビタミンE、パンテノール、アラントイン、ヒアルロン酸も配合でレチノールとの相乗効果も

刺激を最小に抑えているのでレチノール入門としてオススメだそうです!!

レチノールといえば刺激が強いイメージですけど低刺激なので安心して使えるのが嬉しいですね。

 

純ビタミンCに続きレチノールもアンチエイジングには欠かせないので私も今年に入ってレチノールのスキンケアを使い始めてCOSRXが二個目になります!(まだまだ初心者)COSRXは他のスキンケアも優秀なものばかりなので期待大ですね、、♡

 

使用感、レビュー

アルミチューブなのは熱や光や酸素に弱いレチノールを安定的に維持するためだそうです!

スキンケア後にレチノールを塗っていきます!

伸びの良いなめらかなテクスチャー。

保湿力も高いです!塗ったときの刺激もなく使用感いいです♡

翌朝つるっとした感じやハリ感が感じられました!

A反応が出た!

出典:Qoo10公式サイト

 

注意事項にもあるようにレチノールにはレチノイド反応(A反応)といって赤みやかゆみ、皮が剥けることがあるそうです。

期間は人それぞれ違うそうですが、成分に慣れるまで肌が反応して出てしまうみたいですね!

ちなみに。。

私も以前使ったレチノールでは何も起きなかったのですが今回初めてA反応が出ました!

使って5日経ったくらいかな?

皮が剥けた~~!!(汚い画像ですみません)

ファンデを塗っても乗らない状態に笑 この状態で人とは会えないですねw

使う場合は予定などにも注意して使ってみてください^^

このひどい皮むけは3日くらいで収まりその後少しだけの皮むけが続き一週間くらいで収まりました!三日間はスキンケアがしみたりでビタミンCは使えずでしたが。。

皮むけしてる際はいつも以上に保湿して、日焼けに気を付けてくださいね!!!

 

こればかりは人それぞれ違うのではっきりとは言えないのですがA反応が出たからといってやめてしまうとせっかくのレチノールの効果が出ない事もあるそうです。

一日置きで使ったり量を減らしたり様子を見ながら使い続けるのが良いみたいですね!

 

皮むけが終わってから肌の調子が良くて良くて。。個人的な感想としてはかなり効果を実感できました♡

私は乾燥肌なので毛穴の開きは少ない方ですが生理前になるといつもより気になるなーとか、ニキビができたりするのですが今回まったくトラブルなし!!

下地のみだけどツヤも増した感じがしていてまさにたまご肌!(自分で言う笑)

使用上の注意

純ビタミンC同様レチノールも使う上で色々注意する点があります!

  1. 光や熱に弱いため夜の使用を推奨
  2. 次の日もレチノールが肌に残っているため必ず日焼け止めを使用する
  3. 刺激になるためピーリング製品は一緒に使わない
  4. 初めて使う際はパッチテストをする
  5. 冷蔵庫保管推奨

色々めんどうな点もありますが効果も実感できるので注意しながら使い続けていきたいアイテムです♡

まとめ

途中A反応出たりもしましたがその後肌の変化も実感できて本当に使って良かったアイテムです!

COSRXでリピしてるスキンケアが多いのですがこれもまたリピ決定♡笑

気になる方はぜひチェックしてみてください^^

 

www.qoo10.jp

 

そしてそしてオイルも買ってしまった私。笑

まだ使ってないですが使うのが楽しみです♡またレビューしていきますね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。